東方DD初心者向けQ&A

 独断と偏見で回答します。ご意見ご質問等ございましたら、お手数ですがコメントに記載いただくかTwitter@iHeat_ilandまでご一報いただけますと幸いです。Qの追加やAの加筆修正を行うかもしれません。基本的にはVer.2.1.0対応済みですが、一部確認できていない点は未対応の旨記載があります。

はじめに

何をするゲームなの?

 ダンジョンをひたすら潜り、スコアと階層の更新を目指します。それだけ。単純作業の繰り返しでひたすら数字を増やしていくタイプのゲームなので、クッキークリッカーのようなゲームが好きな方にはおすすめ。最近はボスラッシュモードの追加や新規ボスの実装などもあり、弾幕シューティングゲームやアクションゲームに近い要素も強くなってきました。

最初は何をすればいい?

 まずは達成報酬の獲得を目指しましょう。達成報酬では様々なキャラクターが入手できるため、自機を色々と試し自分に合った機体を見つけるとよいと思います。ある程度キャラを回収したら、次は装具の強化素材を掘りに周回しましょう。高レベル装具の有無とデュナミスボードの解放具合で攻略難易度が大幅に変化するため、装具の強化はほぼ必須となります。余裕があれば敵の行動パターンを少しずつ覚えていくと攻略が楽になります。

どうすれば強くなれる?

 キャラ、装具、自身のプレイヤースキルのいずれかを向上させる必要があると思います。それぞれ何をすればよいかは概ね以下の通りになるかと思います。初心者のうちは特に装具の強化とデュナミスボード解放が重要です。少々補足すると、デュナミスボードではデュナミスの欠片という素材を使用することにより、キャラクターの恒久的なステータス強化やスペルカードの解放強化が行えます。ホーム画面左上の図鑑アイコンからキャラクター一覧を開き、更にキャラをタップすることでボードに遷移できます。

キャラクター強化
・レアリティ向上
 →達成報酬獲得、ガチャポイント回収、課金
・デュナミスボード解放
 →達成報酬やダンジョン周回による欠片確保、キャラのレアリティ向上

装具強化
・レアリティ向上
 →ダンジョン周回によるドロップ、ガチャポイント回収、課金
・レベル向上
 →ダンジョン周回による素材集め

プレイヤースキル向上
・敵行動パターンの把握
 →TwitterYouTubeなどで情報収集、プレイ動画の撮影、とにかくダンジョンダイブで遊ぶ

リセマラとガチャ

リセマラ手順を教えて!

潜る→スコア1万以上になったら右上のアイコンを押しポーズ画面に遷移→帰還する→左上の宝箱アイコンを押し達成報酬取得→ガチャ→アンスト

 初回ダイブ時は8〜9階攻略を目指しましょう。階層3階以降かつスコア10,000以上を達成できるため、ログボ+達成報酬で単発ガチャが3回引けます。ダンジョンダイブの無課金ガチャでは現状10連特有のメリットはないため、ポイントが溜まり次第単発をガンガン回していきましょう。

リセマラって何引けばいいの?

現時点でのリセマラランキングは

SS 鴉文、咲夜
S レミリア、華紫、妖夢
A 無こいし、遊文
B 夢魔理沙、操アリス、翔霊夢
C その他

あたりが妥当ではないかと考えております。modeの記載のないキャラはmode不問です。同ランク帯では左側の方が優先度高めです。 新規キャラクターについては充分な検証が進んでいないため細かな順位は多少前後する可能性はありますが、概ねの傾向は変わらないのではないかと思います。

 以下理由。やや長いので折り畳み。

他のリセマラランキングだと「スロークリップ」「闘神カチューシャ」を引けって書いてあったけど?

 おそらくサービス開始初期から更新されていないリセマラランキングですね。ドロップ改善、達成報酬のガチャポイント追加等から高レアリティの装具は以前よりも確保しやすくなりました。わざわざリセマラしてまで狙うものではないと思います。一方でデュナミスボード実装により、キャラのレアリティがより重要な指標となりました。リセマラではキャラを狙いましょう。

ガチャでキャラを重ねるとどうなるの?

 1回引くごとにキャラのレアリティが1つ上昇します。最大は星7。レアリティが上がるとHPと攻撃力が上昇し、デュナミスボードで解放できる箇所が増えます。上昇値の詳細はこちら。ちなみに星7キャラをさらに引くと、自動的にガチャポイント900に変換されます。

ログボと達成報酬

ログインボーナスや連続ログインボーナスはある?

 ログインボーナス、累計ログインボーナス(達成報酬)が存在します。ログインボーナスではガチャチケット、ガチャポイント、復活チケット、初級型(緑色)が入手できます。連続ログインボーナスはありません。

デイリーミッションや期間限定イベントはある?

 ありません。強いて言うならピックアップガチャくらい。

ボスラッシュのタイム課題が達成できない!

 ボスラッシュ攻略記事をご覧ください*1。復活チケットでごり押すことにより強引な達成が可能です。高レアリティの妖夢や華紫などを所持していればノーコンティニューでの達成も可能です。

ログボっていつ貰える?何日もかけて潜るとどうなる?

 ログインボーナス取得のためには、9:00~翌8:59までの間にアプリを起動する必要があります。ゲーム内の日付変更時刻は9:00となっています。

 以前は数日かけて潜るとその間のログボは取得できませんでしたが、アップデートにより改善されました。

キャラごとのミッションが難しい…

 mode別480階踏破ミッションは強キャラ以外ですと地味に大変です。そんな時はお供に妖夢を連れていきましょう。妖夢は敵に寄っていく動きが比較的多いため盾として扱いやすく、またお供であっても自機の時と同様に敵弾反射が可能。さらにお供にした場合に限り、スペカを発動せずとも反射した敵弾に攻撃判定がつくという非常にお供向きな性能をしています。もし不安があれば、耐久をデュナミスボードや装具で補ってやるとよいでしょう。HP10,000程度もあれば480階までは楽にいけます。

装具

装具って何を装備すればいいの?

衣装:不屈の装束 or ハードドレス
帽子:文の頭襟 or スロークリップ
装飾品:修練の指輪 or 各種護符

 上記の装具がよいでしょう。ボスラッシュ攻略の際には「再生の装衣(回復量増加)」「強靭の首飾り(お供攻撃力増加)」が有効な場合もあります。

 衣装について、スキル込みHPが約20,000以上の場合には「ハードドレス(ダメージ軽減)」の方が装束(HP増加)よりも有効*2となります。

 帽子について、特に無限ダンジョンにおいてはスロークリップの敵弾速低下スキルが非常に有効です。また、文の頭襟は高レアリティ品を入手しやすいため、主にステータス目当てで装備します。文の頭襟の詳細は事項にて触れます。

 装飾品について、基本は指輪で攻撃速度を上げることが優先です。指輪が足りない場合や無限ダンジョンの奥深くに潜る場合には、護符にも一考の余地があります。

星6、星7ってどうすれば作れるの?

 星6装具作成には星5装具6個が必要になります。星1に換算すると1,080個。星7には星6が6個必要なため、星1換算で6,480個となります。この量をドロップのみで賄うことは不可能ではありませんが、多大なプレイ時間を要求されます。課金ガチャをある程度併用した方がトータルでの時間効率はよいのではないかと思います。なお「魔理沙の帽子」「文の頭襟」の2点のみ、ボスラッシュ2Fの周回により高レアリティのものを作成することが可能です。星6ZUN帽は星5カチューシャを上回る攻撃力のため、お金はないが時間に余裕はある、という方は作成を狙ってみるのもよいかもしれません。

装具のレベルがなかなか上がらない!

 おそらく素材不足(特に緑型)ですね。緑型はログインボーナスで入手できることがありますが、微々たる量でしかありません。周回が必要になります。現在はドロップが改善され、120階以降でも緑型がドロップするようになりました。そのため、以前と比べると緑型枯渇は多少ましになりました。

ダンジョン内

スキルって一度逃すと取れなくなったりしない?大丈夫?

 スキルは数に限りがある各キャラ固有のものと、際限なく取得できる極小4種(攻撃力、攻撃速度、HP、移動速度)がありますが、キャラ固有のものは潜れば確実に全取得できます。およそ240階前後にて全取得可能。入手が遅くなることはありますが、入手不可能になることはないためご安心ください。

どのスキルを優先して取ればいいの?

 壁反射、弾増加、攻撃速度アップ、攻撃力アップなどを優先するとよいでしょう。EXスキルもなるべく優先させた方がよいと思います。

壁反射って霊夢だけのスキルなの?

 壁反射、弾増加、属性玉、復活などは全キャラとも所持しています。スリップ毒、スタン、鈍足などはキャラによってあったりなかったり。

どのキャラがどんなスキルを持っているか知りたい時、どこで調べればいい?

 有志がスキルテーブルを調査作成しています。私が作成したものは記事一覧にリンクが貼ってあります。有志作成のスキルテーブルは古いものが多いため、追加スキルの「元気時攻撃力アップ」「ピンチ時攻撃力アップ」「スペカゲージ上昇量アップ」等が記載されていない場合があります。

攻撃速度や移動速度に上限ってある?

 おそらくありません。少なくとも極小スキル2,000個程度では上限には達しません。そのため指輪をたくさん着けるとお得です。参考動画。

お供って連れて行った方がいい?

 スキル取得が少ない序盤のうちは連れて行った方がよいでしょう。ボスラッシュや時の回廊では必須。敵弾の誘導が崩れること、お供スキルやパーティ回復で極小スキル取得を圧迫することから、深く潜る際には連れて行かない方がよいと思います。

お供って誰が強いの?どう選べばいい?

 お供に求める内容にもよりますが、弾速が速い、弾にホーミング性能がついている、等の基準で選ぶとよいと思います。おすすめは月レミリア、操アリス。盾として使うなら妖夢

ボスが強くて倒せない!

 装具を強化しましょう。高レベル装具の有無で難易度が大幅に変わります。無装具だと30階の霊夢相手でも相当きついですが、星5LvMAX装具で固めればノーコン500階も割と安定します。どうしても苦手な相手はボスラッシュをプラクティスモード代わりに使って対策しましょう。

 デュナミスボードの解放によりキャラを大幅に強化することもできます。スペカを強化しても最初は持て余し気味になることが考えられるため、スペカ解放→ステータス強化→スペカ強化、の順で解放するとよいのではないかと思います。デュナミスボード解放に必要なデュナミスの欠片は、無限ダンジョンやボスラッシュでドロップします。

さとりが強い!無理!勝てない!

 後半のハート弾とレーザーはかなり凶悪で殺しにきていますが、序盤は割とやさしめの部類なので序盤に張り付いてさっさと倒してしまいましょう。装具の強化と行動パターンの把握が肝です。また、妖夢の敵弾跳ね返し能力を用いるのも手。
 火力が足りず速攻が難しい場合、以下の動画を参考にするとよいかもしれません。移動速度がそこそこないときついです。なるべく画面右端から始めるのがコツ。

ボスラッシュ

ボスラッシュの適正ってどれくらい?

 初層は装具スキル込みでHP5,000、攻撃力1,500を超えていればサクサク進めると思います。これ以下でも避けを重視しつつ時間をかければ攻略は可能です。

その他

不具合やバグを見つけたらどうすればいい?

 なるべく運営に報告した方がよいと思います。報告の手順はおおむね以下の通りです。

① ホーム画面右上の設定アイコン(銀色の歯車)をタップ
② 「お問い合わせ」をタップ
③ 問い合わせ画面が開くため、メールアドレスと問い合わせ内容を記載し、任意で画面を添付し送信

 問い合わせの送信にはメールアドレスが必須となります。以後のやりとりは基本的にメールで行います。また、必須ではありませんが画像を添付することができます。不具合発生時のスクショ等があると問題解決の一助となるかもしれません。返信の際に本名バレを起こすリスクを避けるため、使用するメールアカウントの名前はちゃんと確認しておきましょう。

wikiってある?どのwikiがおすすめ?

 現時点でまともに機能しているwikiまとめサイトはありません。

じゃあ攻略情報はどこで手に入れればいいの?

 最近のトレンドは5chの東方ダンジョンダイブスレ。昔と比べると攻略情報や報告等が集まるようになってきたように感じます。東方裏では攻略情報は期待できません。

 それ以外では、Twitterで「#東方DD-"#東ダン"」で検索をかけるとよいと思います。東ダン呼びしてる人はほぼ見かけないので、これで大体の提携ツイートを除外しつつ情報を抽出することができます。(泥版Ver.1.3.0の提携ツイートだけは #東ダン のタグが機能していないため除けません)

 また、「とうほうのうた」にてダンジョンダイブのアプデ内容が先行公開されることがあります。こちらもぜひご覧ください。

ストーリーがよく分からないんだけど?

 各キャラ初回ダイブ時のストーリー、ダンジョン内での台詞等から世界観を断片的に読み取ることができます。台詞一覧はこちら。紫の複製体が「ソラリスの匣」とやらを暴走させたことが原因らしい。いわゆる「また八雲か」です。ソラリス、プロメテウス等のキーワード、記憶を元に複製体を生み出すといった内容から、スタニスワフ・レム著『Solaris』を設定のベースにしている模様。

公式Twitter動いてないけどそろそろサ終?

 いつもそんなもんです。DD公式は基本的にアプデ関連以外ではあまりツイートをしません*3。アプデも不具合修正によるマイナーチェンジを除けば月1ペースをやや下回る程度なので、1ヵ月ツイートが止まることも十分ありえます。

*1:申し訳ありませんが現在非公開となっております。内容をどう修正したものかと迷いつつ放置中。

*2:装束のHP上昇量は(レアリティ+250)であり、ドレスの軽減率は(レアリティ+1)%となっている。星4装具で比較すると、ドレス軽減値が1,000を上回るのは被ダメージ20,001以上の時である。星5では被ダメ20,834以上で軽減値が1,250を上回る。

*3:最近は比較的ツイートするようになりました。頑張っててえらい!