東方DD未検証情報

最終更新日2023年6月4日

 たぶんこうかな?と思う内容を書き連ねています。ちゃんと裏取り検証したわけではありません。参考程度にご覧ください。大体はTwitterに投稿したものです。誤っている可能性がかなり高い情報ですので、その点ご了承いただければと思います。

・EXスキルについて
EX.超攻撃アップ
 効果:攻撃力+25%
 所持キャラクター:翔霊夢夢魔理沙・斬妖夢・雹アリス・華雅紫・無こいし
 補足:参照する攻撃力は編成画面にて示されている値。ダンジョン内で獲得できる攻撃力アップスキルによる上昇分は含まない。

EX.超攻撃速度アップ
 効果:攻撃速度上昇(上昇値不明)
 所持キャラクター:翔霊夢・空咲夜

EX.超HPアップ
 効果:HP+1,500
 所持キャラクター:霊霊夢・気妖夢・操アリス・華紫

EX.超移動速度アップ
 効果:移動速度上昇(上昇値不明)
 所持キャラクター:霊霊夢夢魔理沙・月レミリア・気妖夢

EX.超防御アップ
 効果:ダメージ軽減(軽減割合不明)
 所持キャラクター:閉こいし

EX.超回避アップ
 効果:攻撃回避率上昇(上昇値不明)
 所持キャラクター:無閉こいし

EX.超火/氷/雷撃アップ
 効果:攻撃力増加&属性ボーナス(上昇値不明*1 )
 所持キャラクター:術魔理沙・魔レミリア・空咲夜・焔妹紅*2

お供超攻撃アップ
 効果:お供攻撃力上昇(上昇値不明)
 所持キャラクター:操アリス

EX.状態異常ダメ超アップ
 効果:スリップダメージ増加(上昇値不明)
 所持キャラクター:術魔理沙・魔フラン・斬妖夢・雅紫
 補足:フランドールのスペルカード追加効果により生じる「流血」のスリップダメージを増加させることはできない*3

EX.吸血
 効果:与ダメージに応じて敵HP吸収(吸収率不明)
 所持キャラクター:紅魔フラン・月魔レミリア

EX.吸血鬼の治癒力
 効果:回復量増加+50%
 所持キャラクター:紅フラン・月レミリア
 補足:ダンジョン内スキル同士の上昇値は加算。生命力回復量増加(+25%)2つと組み合わせると、最終的な回復量は+100%となりスキルなし時の2倍。

EX.超鈍足
 効果:敵移動速度低下(低下値不明)
 所持キャラクター:時咲夜

EX.敵弾速度低下
 効果:敵弾速度低下(低下値不明)
 所持キャラクター:時咲夜

EX.貫通攻撃
 効果:ショットが敵を貫通
 所持キャラクター:紅魔フラン・斬気妖夢・雹アリス・鴉文
 補足:障害物貫通ではないことに注意。

EX.浮遊移動
 効果:周囲が舗装されていない穴の上を歩ける
 所持キャラクター:鴉文

超クリティカルダメ上昇
 所持キャラクター:遊文

超クリティカル率上昇
 所持キャラクター:遊文

超元気時攻撃力アップ
 所持キャラクター:焔妹紅

超ピンチ時攻撃力アップ
 効果:現在HPが最大HPの15%以下(未満?)のとき、攻撃力が2倍
 所持キャラクター:儚妹紅
 補足:攻撃力が2倍となるため、上昇値が攻撃力に依存するEX.超攻撃のようなスキルの上昇値にも影響を与える。超ピンチ時発動中は与ダメージが2倍になると考えればよい。

・キャラとEXスキルの対応
霊夢 超攻撃、超攻撃速度
霊夢 超HP、超移動速度
夢魔理沙 超攻撃、超移動速度
魔理沙 属性ボーナス、超状態異常ダメ
紅フラン 吸血、治癒力、貫通
魔フラン 状態異常ダメ、貫通、吸血
レミリア 超移動速度、吸血、治癒力
レミリア 属性ボーナス、吸血
妖夢 超攻撃、超状態異常ダメ、貫通
妖夢 超HP、超移動速度、貫通
時咲夜 超鈍足、敵弾速度低下
空咲夜 超攻撃速度アップ、属性ボーナス
操アリス 超HP、お供超攻撃
雹アリス 超攻撃、貫通
華紫 超攻撃、超HP
雅紫 超攻撃、超状態異常ダメ
鴉文 貫通、浮遊移動
遊文 超クリティカルダメ、超クリティカル率
焔妹紅 超氷撃、超元気時
儚妹紅 超移動速度、超ピンチ時
無こいし 超攻撃、超回避
閉こいし 超防御、超回避

・ZUN帽について
 名称とスキルは以下のとおり。

霊夢のリボン:HP回復量アップ
魔理沙の帽子:スリップダメージ強化
レミリアのキャップ:攻撃速度アップ
フランのキャップ:攻撃速度アップ
妖夢のリボン:回避率アップ
咲夜のブリム:移動速度アップ
アリスのカチューシャ:HP回復量アップ
紫のキャップ:攻撃速度アップ
文の頭襟:移動速度アップ
妹紅のリボン:攻撃速度アップ
こいしの帽子:クリティカル率アップ
さとりのカチューシャ:敵弾速度低下

 スキル効果値は未検証。また、同レアリティの頭装具より若干装具ステータスは高め。例えば一般的な星6帽子はLvMAX時点でHP505、攻撃力782であるが、星6魔理沙の帽子はHP589、攻撃力782とほんの少しだけHP補正が高い。これがZUN帽全てに共通する仕様かどうか、各ZUN帽のステータス値がいくつかについては未検証。

・攻撃スキルの性能
基本ダンジョンスキルはおそらくスキルなし時の攻撃力の一定倍を加算。率はそれぞれ

Ex.超攻撃:+25%
大:+5%
小:+1%

ではないかと思う。面倒なので極小は確かめていない。例として、素の攻撃力が1,000のとき、超攻撃のみ取得だと1,250、超攻撃+大×2だと1,350になる…はず……。

元気時、ピンチ時は未判明の点が多いが、こちらはおそらく乗算。倍率は

元気時:約1.06倍
ピンチ時:約1.15倍

ではないか。超攻撃、大、ピンチの組み合わせが素のほぼ1.5倍であった。

また、闘神カチューシャは攻撃力を(カチューシャのレアリティ)×20+10の値だけ上昇させる。星5レベマなら装具分+632とスキル分+110*4で計+742の上昇。

・小数点以下のダメージ
攻撃アップ極小を取得する際、たまに上昇値が1だけ異なる場合があるため、小数点以下もちゃんと計算されていると思う。少なくとも切り捨てではない。

・攻撃力とダメージ
ダメージ=攻撃力×ショット倍率×その他倍率
が基本的なダメージ算定式。

攻撃力とは、フォーメーション画面(編成画面)で表記される値*5をベースに、EX.超攻撃アップ、攻撃力アップ大・小・極小スキルを反映させた値。
攻撃力の算定式は(たぶん)以下の通り。

攻撃力=(1+0.25a+0.05b+0.01c+nd)A
a:EX.超攻撃アップ取得数
b:攻撃力アップ大取得数
c:攻撃力アップ小取得数
d:攻撃力アップ極小取得数
A:フォーメーション画面での攻撃力

dの係数がnとなっているのは、単に攻撃力アップ極小スキルの性能が未検証なため。(たぶんn=0.001程度ではないかと思うが断言はできない)
a,b,cはキャラ毎に固有の定数値をとるので、実質的な変数はdとAの2つ。要は素の攻撃力を上げて極小スキルを取りまくれば攻撃力は上がる。

ショット倍率とは、ショット・スペカなど弾の各種に設定されていると考えられる値。キャラ毎、弾毎に異なる定数値をとる。例えば属性玉は0.2、空咲夜の正面ナイフ1投目は0.56である。ざっくり言うと、属性玉は攻撃力の20%相当の威力であり、空咲夜の正面ナイフ1投目は攻撃力の56%相当の威力である。

その他倍率とは、以下のものを指す。
・クリティカル(1.25倍)
・元気時、ピンチ時攻撃力アップ
・スペカ追加効果(魔理沙、紫、こいし、等)
・ダメージ軽減スキルによる軽減
なお、属性ボーナスが含まれるかどうかは未検証。これらの効果は攻撃力を算定した後、乗算にて処理するものとみられる。

被ダメージについて、スペカ追加効果とダメージ軽減スキルは別枠での取り扱いになるため、乗算されることに注意。詳細はスペカ仕様の紫の欄を参照のこと。

・攻撃速度と弾速
攻撃速度(≒弾の発射間隔)は攻撃速度スキルで上昇するが、弾速(≒弾自体の速度)も攻撃速度上昇に伴い上がっているのではないか。攻撃速度極小スキルを10個取得するたび、なんとなく弾が速くなったような気がすると感じた。
体感だけでは根拠に乏しいため少々補足。弾速が一定だとすると、攻撃速度が際限なく上昇すれば発射と発射の間隔が限りなくゼロに近くなり、弾と弾の前後の隙間もなくなるはずである。しかし極小スキルを2,000個近く取得しても、翔霊夢のショットの弾と弾が重なることはなく弾間に隙間があった。単純に2,000程度では速度が足りないと言われればそれまでだが。

・ノックバック
霊夢のショットの一部にはおそらくノックバック性能がついていると思われる。特に接近してくる狼に対し有効で、攻撃速度を上げまくることで疑似的なスタンのような使い方ができた。他キャラのショットにノックバック性能があるかは不明。

・スリップダメージ
特効属性フロアではスリップダメージが1.5倍になる。氷属性フロアでは炎スリップダメージが1.5倍。1.5倍となるのはそれぞれ炎スリップ→氷フロア、氷→雷、雷→炎、だったはず。

炎氷雷はキャラ毎に固定値ではないか。攻撃力を上げてもスリップダメージに変化はなかった。一方で毒は攻撃力を上げるとスリップダメージが上昇した。しかし毒も、星5装具で固めた星3空咲夜では、3,000強でダメージ上昇が止まってしまった。3属性スリップは定数値、毒スリップはスキル込み現在攻撃力のn倍と素の攻撃力のm倍(n<m)のうちいずれか低い方、ということになるのかもしれない。スリップについてはよくわからない。余談だが被スリップダメージは階層×0.2で近似できる。また炎フロアの炎をばら撒いてくる花だけは、なぜか炎スリップダメージが約10倍になる。

・装具ドロップ
偏りはあるものの、目安としては100階につき星1換算で1個分落ちるものと考えてよいと思う。900~1,000階潜ると、おおよそ星3が1つ作れるかどうかといった具合。そのため星5を作るには18,000階程度潜る必要があるはず。これはドロップ改善以前の情報。現在はドロップがやや複雑になったため未検証。

・操作感度
設定から操作感度を0〜2の間でいじれる。数字が多いほど鈍くなり、しっかりとスライドしてやる必要がある。端末にもよるが0だと軽いフリックで十分動くはず。感度をいじっても入力の閾値が上がるだけで、移動速度や移動距離に変化はないはず。特段の事情がない限りは0でよいと思う。2だと細かい避けが辛い。

*1:攻撃力上昇と属性ボーナスが不可分のため検証難度高。

*2:超氷撃のみ。

*3:断定はできないが、おそらく流血は敵最大HPに対する割合ダメージ。

*4:5×20+10

*5:「素の攻撃力」と呼称することがあります。