東方DDスペカ仕様

 Ver.2.0.0アップデートにより、遂にダンジョンダイブにもスペルカードが実装されました。効果や性能について、私が知る限りのことを記載します。現時点では検証が進んでいない点が多いため、新しく判明したことがあれば都度加筆修正を行います。

基本事項

・デュナミスボード「スペル」面の「スペカ解放」を解放することによりスペルカードが使用できるようになる。
スペカを使えるようになるにはスペカ解放が必須のため注意!

・スペカゲージは「敵を攻撃する」「敵を倒す」「自機メインが被弾する」のいずれかにより蓄積。
お供の被弾はスペカゲージに影響を与えないものとみられる。

・追加効果の効果時間カウントダウンは1フロア内の敵を殲滅すると一時停止。

・スペカアイコンの初期位置は画面左下。
設定画面(歯車アイコン)でスペカアイコンの位置を設定可。
左位置(左下、初期位置)、右位置(右下)から選べる。

・与ダメージは「攻撃力×スペカごとの定率*1」にて算定できる。
スペカ倍率のうち判明したものについては記載している。
スペカ倍率は実際与ダメージと攻撃力から逆算したため、厳密な値ではないかもしれない。
スペカ倍率は全てボスラッシュ中層2F霊夢との戦闘で計測した*2

・ボード「スペカ威力」を1つ解放した際のスペカ倍率上昇値目安を「公差」として記載。
最大値と初期値の差分を均等割しただけの数値であるため、あくまで目安程度。
公差から推計する限り、おそらく「スペカ威力」の効果は「スペカ攻撃力(≒スペカ倍率)を+10%」ではないか。
なお、霊夢のダメージ床など「スペカ威力」の影響を受けないものも存在する。

・上記スペカ威力と同様に、効果時間延長系のボードも念のため公差を記載。
1つごとに約5秒延長と考えられる。

霊夢

概要
 敵ホーミング特大弾10発発射+札弾によりダメージ床生成。
ダメージ床には敵スタン性能あり。

スペカ倍率
初期0.86〜最大1.118(公差0.086)

追加効果
ダメージ床生成
倍率:一律0.5
設置数:初期3〜最大7
効果時間:初期約10秒〜最大約25秒(公差約5秒)

魔理沙

概要
 マスパを約2秒半照射。
ヒット数は約8回。
初期は攻撃範囲が狭く避けられやすい。

スペカ倍率
初期1.05〜最大1.365(公差0.105)

追加効果
攻撃力アップ
倍率:一律1.4
効果時間:初期約25秒〜最大約40秒(公差約5秒)

レミリア

概要
 初期1本〜最大5本の槍を前方に投擲。
槍には生命力吸収性能、敵貫通性能、障害物貫通性能あり。
他キャラと異なり「スペカ威力」を5個所持しているため、スペカ倍率公差は÷5にて計算。
随一の火力を誇るためボスラッシュ2F周回などで活躍。

スペカ倍率
初期4.1〜最大6.15(公差0.41)

追加効果
敵生命力吸収
倍率:一律0.3

フラン

 光線による前方なぎ払い+流血スリップダメージ。

 スリップダメージとは言うものの、流血は他のスリップと異なりスキルや封魔帽での強化ができない
恐らく敵最大HPに対する割合ダメージ。

 敵との距離により光線のヒット数が多少増減する。
近い方がヒット数が多い傾向にある。

妖夢

 正面に大ダメージ+敵弾反射性能強化。
反射時間はボード全解放で最長約40秒。

 通常の敵弾反射と異なり、反射した弾に攻撃性能がつく
魔理沙の星弾、咲夜のナイフ、レミリアの大玉、こいしの「弾幕パラノイア」などを上手く跳ね返せば大ダメージを期待できる。
反射効果のリミットに影響するのは時間経過のみ。
反射回数により反射時間が短縮されることはない。

咲夜

 ナイフ投げ+時止め。
停止時間は初期値で約9秒、ボード全解放で最長約12秒。
ナイフは最も近い敵1体を狙うが、ホーミング性能は緩めのため外れることもある。
時間停止開始後2秒ほどは操作入力を受け付けず弾も発射されないため、実質的な停止時間は7秒~10秒ほど。

 細かな仕様について、時間停止中は敵とお供の動きが止まる。
また時間停止中に敵弾に体当たりしてもダメージを負うことはない。
これにより、時止め中はノーリスクで敵に密着することが可能。
スペカ使用によりボス戦をほぼ確実にスキップできる。

アリス

 蓬莱によるビーム攻撃+上海がアリス周辺を回転。
上海の出現時間は最長で約40秒。

 蓬莱出現時は移動不可。
上海はゲージ制、時間経過または上海が敵にダメージを与えるごとにゲージが減少。
上海の持続時間は時間経過のみの場合、最長約40秒。

 結界の範囲内にダメージ+自機の防御力増加。
防御力は初期値でダメージ約58%軽減、最大で約70%軽減。
防御力増加の効果時間は約20秒。

 敵との距離が離れすぎているとダメージを一切与えられないため注意。
ハードドレスのダメージ軽減スキルによる軽減率と紫スペカの追加効果による軽減率は加算ではなく乗算。
例として、星5ハードドレス(6%軽減)を1つ装備している時のダメージ通過割合は0.94*0.3=0.282となるため、ダメージをおよそ71.8%軽減することとなる。

 画面全体攻撃+回避率アップ。
回避時間はボード全解放で最長40秒。

 スペカの無敵時間中に移動・攻撃できるため、発動中に敵に密着することで大ダメージを期待できる。

妹紅

 未検証。

こいし

 中型ハート弾ばらまき+1番近くの敵を狙う大型ハート弾を最大3発発射+条件つき攻撃力ブースト。
追加効果の攻撃力上昇は最大で2倍。
追加効果時間は初期値で約35秒、ボード全解放で約50秒。

 追加効果はかなり面倒な仕様。
静止した状態で攻撃すると、一定時間経過ごとにランプが1つ点灯し攻撃力上昇。
最大8段階(攻撃力2倍)まで攻撃力上昇。
途中で移動すると強化は最初からやり直し。

 非戦闘時の移動ではランプはリセットされないため、次のフロアに強化を持ち越すことが可能。
ランプが全て点灯するとランプの色が橙に変わり、移動してもランプのリセットが起こらず、追加効果終了時まで攻撃力2倍を維持できる。

 制限時間のゲージが残っている状態でスペカを更に発動すると、ランプ全点灯のまま制限時間ゲージをMAXまで回復できる。
なお、ゲージ回復タイミング判定時までの間にゲージ残量がゼロになった場合はランプがリセットされ、再度溜めなければならない。
スペカ発動ボタンタップからゲージ回復までは約4秒の間があるため、早めのスペカ発動が鍵となる。

*1:以下、スペカ倍率と呼称

*2:属性ボーナススキルによる補正を排除するため、無属性フロアの霊夢を対象とした。