キャノボ萃香討伐戦感想文供養

 以前に書いてDropboxに保存してあった東方キャノンボール萃香討伐戦の振り返り文章です。書いた時期は昨年7月くらいのはず。座談会での結果発表が終わったら公開しようと考えていましたが、その機会は永久に失われてしまったためここで供養。以下本文です。



 iHeat(あいひーと)と申します。東方キャノンボール萃香討伐戦を振り返って当時の様子や考えていたことなどを書きました。今後キャノボレイドを走る方の参考になったらいいなとは思いますが、私は妹紅レイドに参加していないので対萃香の戦略が普遍的に有効かどうかは分かりかねます。だめじゃん。


今回の総括

討伐戦チーム

・クリティカル枠…妖夢(星5、通常攻撃凸+1)
・クリティカル兼スペカ枠…あうん(星5)
・状態異常枠…メルラン(星3)→メルラン(星4)→メルラン(星5)
・自由枠…ミスティア(星3)→幽々子(星4)→幽々子(星5)

 「○○枠」はなるべくキャラクター性能と写し絵が対応するようにしました。クリティカル枠はクリティカル率・威力アップ、スペカ枠(H以上)はスペルカード威力アップ、状態異常枠は毒・混乱(Nのみ)付与、自由枠は萃香抜き素早さ調整をしつつ攻撃力アップ。枠を意識し始めたのはH周回に入ってからです。

 自由枠のキャラはゆっこちゃんの素材が集まるまで持て余し気味でした。層が薄いのでL周回時は星3キャラがバリバリ前線に出ています。ゆっこちゃんが星5になったのはH周回中、メル姉が星5になったのはN周回中だったかな?
理想チームは勇儀妖夢メルランこいしになるのでしょうか。

戦略

N
 萃香がスペカを打ってこないため、こちらもスペカを打たずにクリティカル重視。味方のスペカカットインがないと1周あたり2~3秒ほど短縮できるうえ、スキップボタンを押さなくてよいのでかなりストレスフリー。非オート完全放置でも問題ありません。そのため、スペカ枠の写し絵をクリティカル率・威力アップに変えています。

 また、他に適切な写し絵を持っていなかったため混乱付与を用いたところ想定よりは機能してくれました。萃香の2回行動をキャンセルできると気持ちいい。上手くいけば2秒くらい短縮できます。Nに限った話ではないですが、確定数が変わらず早回しできないなら、攻撃系の写し絵よりも混乱付与の方がよいのではないかと思います。


H
 萃香討伐戦での1番の苦行。スペカ枠必須。

 というのも、H以上は萃香がスペカを打ってくるようになるのですが、このスペカカットインが非常に長く(たぶん4~5秒ほど、味方のカットインより1~2秒長い)ロスが生まれるうえ、Hでは敵スペカ発動が萃香の残HP依存のためスキップのタイミングがバラつき、常に画面を意識せざるを得なくなります。

 カットイン時間ロス対策として、スペカ発動HP(目安20,000、正確な値は分かりません)を下回る前にさっさと高火力で倒す必要があります。これに失敗すると5秒/周のロス。クリティカル狙いはかなりの運ゲーになるため、スペカを打つのが無難かなと思います。スペカを手動で打つために周回は非オートで、3ターン目から画面に張り付いていました。萃香のHPが37,566を切ったら即あうんちゃんのスペカを発動してました。

 Hでの努力が周回速度の差を生みます。というかH以外は周回速度における手動での改善余地はほぼなく、キャラと写し絵の性能がものをいいます。だから課金してガチャいっぱい回そうねというダイレクトマーケティング

L
 L周回時はそこまで効率を意識していなかったため書くことはあまりありません。2ターン目の頭に確定でスペカを打ってくるので、Hと違って諦めもつきます。スキップのタイミングも掴みやすいし。

 討伐戦チームの火力が足りず30回くらい討伐失敗した覚えがあります。火力不足補強のためスペカ枠がいると便利。


周回速度

 萃香レイドでは概ね以下のような時間でした。なお、L→H→Nの順で詰めたので、Lはチームが相対的に弱く必要時間が過大評価されていることを念頭においていただければと思います。

N…45周/時、80秒/周
H…39周/時、92秒/周
L…30~32周/時、110~120秒/周

つらかったこと

 ルナカンストしたぜ!!!前回の1.5倍も稼げば1位確定だろうし、1,514(こいし)か1,516(恋色)で討伐数調整すれば完璧じゃん!!!などと考えており、確か6月22日深夜に某所でウッキウキのルナカンスト報告をしたのですが、その翌日にこれまた某所で「ルナハードカンストした人がいる」という情報を聞きました。俺はアホかと。600周以上差をつけられてるじゃんかと。精神がボコボコにやられました。そこからは追いつけ追い越せの精神で睡眠時間をゴリゴリ削り走りました。35時間ぶっ通しの周回はつらい。計算したら24日だけで850~900周していたみたいです。つらい。あと21日に血便出た。


ごはんとか

 ここからはゲーム内ではなく実生活面での話です。個人差はあると思いますが、眠くなる時間帯は6~7時、13~15時、21~22時くらいではないかと思います。ここで炭水化物多めの食事を摂るとまず寝るので、なるべく我慢しましょう。キャノボは割と手が空くので固形物を食べても大丈夫だと思います。アイドル系リズムゲームのイベントよりはかなり余裕があるので、そこまで深刻に考えなくてもよいのではないかなと思います。西友カップ麺よかったよ。

 モンスターエナジーエスタロンモカなどカフェイン関連のものは眠くなる前に使った方がよいです。眠くなってから入れると余計に眠くなります。

 耳が割と暇なので、何らかの音声教材を使って学習時間に充てるとよいでしょう。時間をより有効に使えますし、寝落ち防止にもなります。


次回レイドについて

 今回の萃香レイドと同程度の難易度ですと、恐らくどなたかがNHL3種カンストを達成するのではないかなと思います。インフレって怖いね。

 有志wikiを調べたところ、写し絵の属性特効アップが思ったよりも強そうなので通常攻撃強化とスペカ強化の優先度はかなり落ちるのではないかなと思いました。レイドにおいて特効は実質的に通常攻撃力アップと同等なので、運頼みのクリティカル強化よりもよさそう。次回からは特効絵を積むと思います。

次回までに確保すべきもの

・スキップチケット(1,000枚以上必須、多いほどよい)
・大福、砲石(最低でもAP4,995相当、多いほどよい)
・時間(少なくとも55時間+睡眠時間、多いほどよい)
・3種カンストしてやるぞという意識の高さ



 以上です。第3回レイドで3種カンスト取りたかったね。


 
 おまけ。皆さんはどう思いますか?