東方DD ボスラッシュ タイムアタック攻略

 3月18日に東方ダンジョンダイブのアップデートが行われ、バージョンがVer.1.2.0となりました。このアップデートにて「ボスラッシュ」モードが新たに追加されました。今回はこのボスラッシュをサクッと攻略していきます。装具及びキャラクターのレアリティや装具のレベルにもよりますが、基本的にはこの記事の内容にてタイムアタック達成報酬全取得が可能です。

目次

前提知識

 ボスラッシュでは複数回コンティニュー可能です。コンティニューの有無が達成報酬に影響することはありません。そのため、達成報酬を取得することが目的ならば大量の復活チケットでごり押すのが最も手っ取り早くかつ確実です。

 まともに戦って深層(ルナティック)を4分20秒以内に突破することはまず無理ですが、コンティニューを前提とした強気な攻め方をすることにより深層を4分程度で攻略することが可能となります。

自機


メイン:博麗霊夢 mode-翔
お供:レミリア・スカーレット mode-月
*1


 メインは翔霊夢が非常に強力です。初期から所持している方の霊夢さん。弾数の多さ、素の攻撃速度の速さ、速攻向きのEXスキル(超攻撃速度アップ、超攻撃アップ)、キャラ入手のしやすさなどが全体的に高い水準でまとまっています。翔霊夢の弾源は全て自機手前なため密着すれば全弾が敵に当たります。完全密着でないと横や後方の弾は若干当たりにくいかも。凄まじい勢いで敵HPをゴリゴリと削ってくれます。

 翔霊夢以外の有力なキャラとしては夢魔理沙、斬妖夢、気妖夢などが挙げられます。これらのキャラのレアリティが翔霊夢よりも大幅に高い場合には使用するのも1つの手だと思います。翔霊夢と比べると攻撃速度がやや遅いため、修練の指輪を多めに装備し攻撃速度を補う必要があると考えます。

 また、これまでのダンジョンダイブにおいては基本的にお供はただのお荷物だったのですが、ボスラッシュにおいては貴重な戦力です。スキルでメインを強化することが難しいというボスラッシュの性質上、相対的にお供の火力の重要性が高まります。後述する接近戦を行うとメインが攻撃を一手に引き受けることになるため、お供が攻撃を食らうことはそうそうありません。アップデートでお供の耐久性が向上したこともお供の地位向上に一役買っています。お供スキルが邪魔といえば邪魔なのですが、手数の増加はそれを補って余りあるほどのプラスです。

 それでは誰をお供に連れて行けばよいのかという問題がありますが、おそらく月レミリアが適任ではないかと思われます。月レミリアの蝙蝠弾にはホーミング性能があるため、射出弾数のわりにはヒット数が多めで正面火力がかなり高いです。霊霊夢、華紫などもホーミング性能のある弾を撃てますが、霊霊夢は翔霊夢と併用不可能なこと、華紫は弾速が遅く避けられやすいことがネックとなります。魔レミリアも強いのかもしれませんが、私は現在魔レミリアを所持していないためなんとも言えません。

 参考までに、お供のみに攻撃をさせた場合のタイム比較を載せておきます。所持キャラ分しか検証できなかったため一部抜けているキャラがいます。このタイムを見る限りでは、月レミリア以外では斬妖夢、操アリスが有用ではないかと考えます。




装具

衣装:不屈の装束 または 再生のエプロン ×2
帽子:闘神カチューシャ×2
装飾品:修練の指輪×2 強靭の首飾り×2


 タイム短縮のため、装具は基本的に攻撃重視で選びましょう。カチューシャや首飾りによる火力増強、指輪による攻撃速度上昇を狙います。星5以上の指輪を4つ確保することは非常に困難なため推奨装具は指輪と首飾り各2つとしてありますが、基本的には高レアリティLv.MAXの指輪は多ければ多いほどよいです。

 また最大HPが多ければ多いほど復活チケットの節約に繋がるため、不安な方はお守りや装束などで最大HPを補強しましょう。星5だと装具のスキル1つにつき最大HPは1,250増加します。運に自信のある方はエプロンで回避率を上げ、回避特化を狙ってみても面白いかもしれません。推奨装具は僅かでもタイムを短縮するため首飾りとしていますが、復活チケットを節約したい場合は首飾りをお守りに変更するとよいでしょう。

 装具のレアリティは平均星4以上は欲しいです。可能ならば星5で染めましょう。星3以下の装具が過半だと、装具のレベルが上がりきっていないのではないかと思います。この場合はまだボスラッシュのタイム詰めを行う段階ではないでしょう。通常の無限ダンジョンで素材集めや装具ドロップを狙ったり、ボスラッシュのクリアを目指して達成報酬のガチャポイントを集めたりする方がよいです。

 以下、推奨装具候補外となった装具のうち、有力なものについて選外理由や検証考察余地などを記載しておきます。おまけ程度の内容なので、興味のない方は下の「戦法」のところまで読み飛ばしていただいても攻略に支障はありません。



眼鏡
 眼鏡のクリティカル率上昇とそれに伴うダメージ量の増加も魅力的ではあるのですが、眼鏡については未検証な部分が多く、有用性が不明な段階です。メインキャラが高レアリティの場合、またはハードやルナティックなどお供の有用性が相対的に下がる難易度の場合等では眼鏡が有用となることも考えられます。遊文(クリティカル率、威力上昇のEXスキル持ち)とのシナジー如何によっては遊文が推奨自機になることもありうるかもしれません。

護符
 護符については現在何名かの方が検証を進めていらっしゃいますが、ボスラッシュにおいては護符等の属性ボーナススキルが発動しているという説が有力です。どのキャラにどの属性護符が有効なのか、無限ダンジョンにおけるキャラ毎の属性とボスラッシュでの属性が一致しているのかどうか、といったことが未判明なため断言はできませんが、場合によっては護符を装備した方がよいケースもあるかもしれません。現状では検証が不十分であり効果が判然としないこと、汎用性という点では首飾りにやや劣ると考えられることから推奨装具には加えていませんが、護符にも一考の価値はあると思います。

 

戦法

 零距離で張り付いて棒立ち。超接近戦です。これが恐らく最も時間あたりのダメージ量が多いです*2当然被弾して死にます死んだら即座に復活チケットで蘇生。この繰り返しです。戦法と呼べるような高尚なものではない。

 この特攻戦法でビギナーからルナティックまで全難易度に対応できます。消費する復活チケットの目安ですが、私はメイン気妖夢星2/お供空咲夜星2、全装具星5レベルMAXでノーマルハードは10枚程度、ルナティックは20枚程度でした。ルナはスキルの引きがかなり良かったため、平均するともう少しチケットが必要になるでしょう。同レアリティの翔霊夢/月レミリアの組み合わせならばもう少しチケットを節約できると考えます。

スキル取得

 1階で取得するスキルは「攻撃回数増加」で固定のため、スキルの選択の余地は2階からとなります。

 自機メインが霊夢の時の優先順位は、

弾増加>超攻撃速度アップ>超攻撃アップ≧攻撃速度アップ≧攻撃回数増加>攻撃アップ≧移動速度アップ>その他

を推奨します。タイム短縮のためにまず攻撃性能を高めつつ、余裕があれば移動速度を高めていきましょう。早い段階で超攻撃速度と弾増加斜め前を取れるかどうかでタイムが大幅に変わります。6階終了までに超攻撃速度が取れない場合は、最初からやり直すことも視野に入れましょう。

 自機メインが妖夢または魔理沙の時の優先順位は、

攻撃回数増加>弾増加>攻撃速度アップ>攻撃アップ>スリップ毒≧移動速度アップ>バリア>その他

となります。

 妖夢の場合は最優先で竜巻を出せるようにし、その後は竜巻の本数増加、竜巻生成までの時間短縮、竜巻の火力上昇の順に狙っていくことになります。竜巻には敵ホーミング性能があるため、横や後ろの弾増加であっても敵に当たります。スリップ毒は攻撃速度が遅い際の貴重なダメージ源。移動速度は少しでも敵に早く接近しタイム短縮を狙うため。バリアは復活チケットの節約と死亡による攻撃キャンセルの対策として、僅かながら価値があります。魔理沙の場合は竜巻が全方位山なり弾に変わっただけで、基本的には妖夢のような運用をしていくことになります。

参考タイム

 現時点での私のベストタイムを参考程度に記載しておきます。勝負だ!!!!!

初層 00:28.05
浅層 00:39.66
中層 01:12.55
中深層 02:05.28
深層 02:56.26


f:id:iHeat:20210319135721p:plain
f:id:iHeat:20210319135727p:plain
f:id:iHeat:20210319135733p:plain
f:id:iHeat:20210319135740p:plain
f:id:iHeat:20210319135745p:plain


 自機と装具はこんな感じです。


f:id:iHeat:20210319135617p:plain


 もしこのタイムを超えている方がいらっしゃいましたら、コメントにてタイムの申告をしていただけると嬉しいです。次の目標にします。

※3/20追記

 記事公開から21時間程度で早速大半のスコアを追い抜かれました。すごい。詳しくはコメント欄をご覧ください。

総括

メイン:博麗霊夢 mode-翔
お供:レミリア・スカーレット mode-月

衣装:不屈の装束 または 再生のエプロン ×2
帽子:闘神カチューシャ×2
装飾品:修練の指輪×2 強靭の首飾り×2


 これまでの内容を大雑把にまとめると、異変解決と妖怪退治は巫女様に任せておけばなんとかなります。巫女様が命がけでなんとかしてくれる。援護が上手い仲間を連れていってもらうとなお良し。

 お供が安全圏から援護しつつガチガチに装備を固めた妖夢ちゃんに自爆特攻させて復活チケットで蘇生させるのが最も効率的だと思われていた半分人道に反する時代は終わりました。よかったね妖夢ちゃん。

更新履歴
4/14 護符など推奨装具選外について改稿加筆
3/23 推奨自機を妖夢から翔霊夢に変更、それに伴い妖夢の竜巻戦法絡みの内容を一部削除と総括の更新
3/20 参考タイムに追記

*1:自機編成ならびに強靭の首飾りの装備は、雨龍@死亡遊戯 さんよりアドバイスを頂きました。この場でお礼申し上げます。ありがとうございます。

*2:攻撃回数スキルが少ないうちは、自機を少しずつ動かし攻撃と攻撃の間の硬直をキャンセルする戦法の方が棒立ち以上のダメージ効率を期待できる場合がありますが、タイミングが恐ろしくシビアかつ失敗した時はダメージ効率が著しく低下するという上級者向けの戦法のため、ここでは割愛いたします。