東方DDアップデート史

 ダンジョンダイブの頑張りの軌跡。軽微なものについては把握しきれていないため、記載ないものがあるかもしれません。

主要アップデート一覧

サービス開始〜
霧雨魔理沙ピックアップガチャ開催(1.0.14~1.2.0)

1.1.0〜
・チルノ、東風谷早苗が無限ダンジョンのボスに追加
・スコアデフレとスコアカンスト達成可能階層の深化

1.2.0〜
・「ボスラッシュ」モード追加
射命丸文がプレイアブルキャラに追加
射命丸文ピックアップガチャ開催
・頭装具に各キャラのZUN帽が追加
・無限ダンジョンの雑魚敵から蜂とキノコがリストラされ、妖精と毛玉に差し替え

1.3.0〜
・グラフィックの一新
・新ダンジョンスキルの追加
魂魄妖夢ピックアップガチャ開催

1.4.0〜
藤原妹紅がプレイアブルキャラに追加
藤原妹紅ピックアップガチャ開催
・スコア上限引き上げ

2.0.0〜
西行寺幽々子が無限ダンジョンのボスに追加
・ボスラッシュに超深層を追加
・スペルカード実装
・デュナミスボード実装
・ミュージックプレイヤー実装
・達成報酬で獲得できるキャラが大幅増加
・課金10連ガチャでキャラ確定

2.1.0〜
・古明地こいしがプレイアブルキャラに追加
・古明地こいしピックアップガチャ開催
・ボス妖精が無限ダンジョンのボスに追加
・新ダンジョンスキル追加

2.2.0〜
・「時の回廊」モード追加
古明地さとりがプレイアブルキャラに追加
古明地さとりピックアップガチャ、週替わりピックアップガチャ開催
・装飾品装具に「秘技のイヤリング」が追加
・ゆっくり霊夢、ゆっくり魔理沙が敵に追加
・screenID追加


サービス開始~Ver.1.0.14

 2020年12月14日~2021年2月5日

 バグ取り期。主要なものだけ列挙しても
・こいしバグ(進行不能)
・装具ドロップバグ
・極小バグ(ゲームバランス崩壊)
・累計ログイン表記ミス
・HP1バグ(進行不能)
・100%バグ(進行不能)
と多岐に渡ります。名前は適当です。それぞれ詳細を解説。記憶が結構おぼろげなのでダンジョンダイブ公式Twitterやストアの更新履歴を参照しつつ記述しています。進行不能多いな。ちなみに魔理沙ピックはVer.1.0.14からVer.1.1.0終了まで続きます。だいたい1月22日から3月18日まで。



・こいしバグ
中ボスの古明地こいしを討伐しても次のフロアに進めない。ボスフロアポータル前の青い壁の判定がこいし討伐後も消えていなかったものと思われる。なお、この進行不能バグが判明したのはサービス開始初日
Ver.1.0.8にて修正。

・装具ドロップバグ
サービス開始から約1週間、ダンジョン内でドロップした装具は各種1つしか持ち帰れなかった。リザルト画面での表示個数と実際の所持装具増加数に乖離が生じていた。
Ver.1.0.9にて修正。

・極小バグ
サービス開始から約10日間、スキル「HPアップ極小」のHP上昇値は1,000であった。現在は50。
Ver.1.0.10にて修正。

・累計ログイン表記ミス
累計ログイン日数8日目の際、なぜか累計ログイン数 1日目と表記されていた。
Ver.1.0.11にて修正。

・HP1バグ
ダンジョン突入後初期位置から動けなかった。コントローラーは反応するが、動かしても自機がその場で足踏みするだけであった。この移動不能が発生する際、自機のHPが1となっていたためHP1バグと呼称。発現する時としない時があったため、帰還とダイブを繰り返せば普通にプレイすることが可能であった。1回のメンテでは修正しきれず、2回メンテをする羽目になった。
発生時期不明、Ver.1.0.12にて修正。

・100%バグ
恐らく最悪のバグ。91F以降でゲームを中断するとタイトル画面から進めずゲームで遊ぶことができない。ログインすらできないため当然ログインボーナスは手に入らない。
Ver.1.0.12にて発生、Ver.1.0.13にて修正。


Ver.1.1.0

 2021年2月5日〜3月18日

 待望のアップデート。主な変更点は以下の通りです。
・無限ダンジョン固定ボス敵として「チルノ」「早苗」の追加
・チルノ早苗追加に伴う固定ボス出現階層の変化
・スコアデフレ



・チルノ早苗の追加と固定ボスの出現階層
チルノは120階、早苗は210階が初出となっており、以後240階潜るごとに出現。チルノ早苗は置換ではなく既存のループに割り込む形となる。要は「霊夢→さとり→紫」の90階1ループが「霊夢→さとり→紫→チルノ→霊夢→さとり→早苗→紫」の240階1ループに変わったと考えればよい。霊夢さとりは今までの90階ごとに出現から120階ごとに出現となる。

・スコアデフレ
 各階で獲得できるスコアの値が減少し、カンスト達成可能階層が約2,810階から約3,540階へと深化。このことについて運営側からの明言は特にない(はず)。ストアの履歴にも記載がない。いわゆるサイレント修正。



 以下はスコアデフレ原因についての推測です。暇人の妄言。データや根拠が不十分であり、憶測を多分に含んでいますのでご注意ください。折り畳みです。


Ver.1.2.0~Ver.1.2.1

 2021年3月18日〜4月27日

 アプデ内容は以下の通りです。
・「ボスラッシュ」モードと新規課題の追加
・ボスラッシュの追加に伴いBGMの新規実装
・新規頭装具としてZUN帽9種追加
・プレイアブルキャラに文が追加
射命丸文ピックアップガチャ開催
・新ダンジョンスキルの追加
・お供大幅強化
・無限ダンジョンの雑魚敵一部入れ替え
・敵速度系スキルの一部修正
速度系スキルについては敵弾速度低下系スキルとEX.超鈍足に修正が入ったらしいのですが、体感での違いがよくわからないため詳細説明は割愛します。星5スロークリップ2つ装備だと以前よりも若干敵弾が速くなったような気がしないでもないですが、単なる気のせいかもしれません。



・「ボスラッシュ」モード追加
難易度は「初層」「浅層」「中層」「中深層」「深層」の5つ。あわせて討伐やクリアタイム等に関する課題も追加。ボスラッシュについての詳細はこちらを参照。対ボスの実質的なプラクティスモードとしても使える。

・BGM追加
文…「風を駆りし者」 編曲:森羅万象
妹紅…「SHDW OF PHX*1」 編曲:ZYTOKINE
こいし…「スーパーハルトマンDX」 編曲:COOL&CREATE
さとり…「感情は激流のように」 編曲:岸田教団
以上の4曲がボスラッシュでの戦闘曲として実装。Ver.1.1.0までこれらの4曲はゲーム内で聴くことができなかった。

・ZUN帽追加
霊夢のリボン」や「魔理沙の帽子」など、プレイアブルキャラクターのZUN帽をモチーフにした頭装具が追加。装備自体は全キャラ可能。ただし装具スキルは対応するキャラクターのみ発動となる。ボスラッシュで各キャラクターを討伐した時に低確率でドロップ。

・文の自機追加とピックアップガチャ開催、EXスキル追加
射命丸文 mode-鴉と射命丸文 mode-遊が新規プレイアブルキャラクターとして追加。併せて射命丸文ピックアップガチャの開催。EXスキルが新しいものであったため、実質的な新スキル追加でもある。

・お供大幅強化
被ダメージの減少、被弾後の無敵時間の追加。

・雑魚敵変更
雑魚敵が蜂→妖精、キノコ→毛玉と変更。妖精は蜂と比べて弾が短くなった。毛玉はおそらく弾の差し替えなし。


Ver.1.3.0

 2021年4月27日〜6月16日

 記事投稿時の現行版。主な更新点は以下の通り。
・グラフィック一新
魂魄妖夢ピックアップガチャ開催
・新スキル「元気時攻撃力アップ」「ピンチ時攻撃力アップ」追加
・ログボ変更
・ポータルスキップ階層変更
・お供復活位置変更
妖夢跳ね返しバグ修正
・素材アイテム桁溢れ表記修正
ポータルスキップ階層、お供復活位置については、変更以前のものを記録しておらず新旧比較ができないため割愛いたします。桁溢れ表記修正は文字通りです。桁溢れの画像はこちらで確認できます。

・グラフィック一新
全体的に彩度が上がり、暖色は暗さが抜けやや黄色がかった色に近づいた。ダメージ床のグラフィックが大幅に変化し、ボス霊夢のダメージ床は判定の境目がわかりやすくなった。また、霊霊夢など一部modeの3Dモデルには新たなポーズが追加。

・新スキル追加
スキル内容はそれぞれ
元気…残HPが最大HPの90%以上程度で発動、ダメージ倍率は約1.06倍(厳密には1.0625倍?)
ピンチ…残HPが最大HPの15%以下程度で発動、ダメージ倍率は約1.5倍(厳密には1.1475倍?)
と考えられる。ダメージ計算式が未判明のため攻撃力がどう変化しているのかは不明だが、少なくとも敵に与えるダメージは定数倍される。他スキルに与える影響が不明なため正確な倍率を求める事は難しいが、概ね上で示した通りの倍率を非発動時のダメージに掛けることで近似値を導出できる。

 元気時、ピンチ時は各modeにつきどちらか1つが割り当てられている。対応関係は
元気…霊霊夢、術魔理沙、月レミリア、斬妖夢、操アリス、華紫、無こいしなど
ピンチ…翔霊夢夢魔理沙、気妖夢、空咲夜、閉こいしなど
となっている。(対応キャラは確認でき次第追記予定)

・ログボ変更
ログボのうち復活チケットの一部が緑型に差し替え。ガチャポイント、ガチャチケット入手数には変化はなし。

妖夢跳ね返しバグ修正
Ver.1.1.0にて追加された固定ボスであるチルノ、早苗が時々撃ってくる細長い棒レーザーのような弾、これを妖夢の刀振り回しで反射すると弾が自機の方に向かい被弾してしまうというバグがあった。妖夢弱体化のための仕様ではないかとも思われたが、アプデにて修正されたためバグであった模様。




Ver.1.4.0

 2021年6月16日〜7月15日

 主なアップデート内容は
・プレイアブルキャラに妹紅が追加
藤原妹紅ピックアップガチャ開催
・スコア上限引き上げ
となります。


・妹紅の自機追加とピックアップガチャ開催
藤原妹紅 mode-焔と藤原妹紅 mode-儚が新規プレイアブルキャラクターとして追加。EXスキルには一部新スキルが含まれている模様。これに伴い、ボスラッシュにて妹紅の頭装具がドロップするようになった。

・スコア上限引き上げ
スコア上限が9億9999万9999から引き上げ。新たな上限については現在詳細を調査中。


Ver.2.0.0

 2021年7月15日~9月16日

 主なアップデート内容は
・無限ダンジョン固定ボス敵として「幽々子」の追加
・ボスラッシュ新難易度「超深層」追加
・ボスラッシュにExcellent評価の追加
・デュナミスボード追加
・スペルカード実装
・宝玉10連ガチャにてキャラ1体以上排出確定
・達成報酬大幅追加
・無限ダンジョン内ドロップアイテム一部変更
・ミュージックプレイヤー追加
となります。


幽々子の追加と固定ボスの出現階層
幽々子は240階が初出となっており、以後240階潜るごとに出現。幽々子は既存ループ終点の紫と置換。固定ボスは「霊夢→さとり→紫→チルノ→霊夢→さとり→早苗→幽々子」の240階1ループとなった。幽々子攻略としては、亡我郷モチーフの攻撃が特に危険。レーザーに轢かれるとまず生き残れない。他にも難易度の高い攻撃が多いため、まともに戦えば最難ボスの一角。ただしスペカで強引に突破することが可能となったため、スペカ込みでの実質的な難易度で見ると以前のさとりやレミリア、早苗ほどではない。

・ボスラッシュ超深層追加
廃人向け難易度。超深層では星2から星4までのZUN帽装具がドロップする。

・ボスラッシュエクセ追加
ボスラッシュノーコンクリアの際、スコアの右側にExcellentマークが付くようになった。

・デュナミスボード追加
ボードは「メイン」と「スペル」の2面。メインではステータス強化スキルの追加、スペルではスペカの解放強化が可能。解放はツリー形式であり、大量のデュナミスの欠片とごく少量のデュナミスの結晶を必要とする。キャラのレアリティが低いと解放できる箇所が一部制限されるため、以前よりもキャラのレアリティが重要な指標となった。メインは星3、スペルは星4で全解放可能。メインの中列は全mode共通(のはず)だが、左右はmode毎に差がある。また、ボード追加に伴い全キャラ全modeに「攻撃1強化」スキルが追加された。

・スペカ追加
スペルカードの詳細はスペカ仕様に記載。

・達成報酬増
達成報酬に一部のキャラや装具、アイテムなど追加された。Ver.2.0.0以前と比べると、達成報酬で入手できるガチャポイントは約90,000(ガチャ100連相当)増加した。

・ドロップアイテム変更
無限ダンジョンでは星2装具のドロップ階層が浅化したうえ、星3装具がドロップするようにもなった。素材のドロップも全体的に改善され、低・中級素材が若干入手しやすくなった。また、デュナミスボードの実装に伴いデュナミスの欠片もドロップするようになった。欠片のドロップ個数は1~2個、ドロップスキル込みで最大3~4個。スキル込みでのデュナミスの欠片の平均ドロップ個数は1階ごとに1個強。

・ミュージックプレイヤー
ホーム画面左側のアイコンからミュージックプレイヤー画面に遷移できる。楽曲の解禁には「楽曲オーブ」が必要となる。楽曲オーブは達成報酬より入手でき、現段階では各modeでの90階初回踏破ミッションでのみ獲得できる。再生ボタン上の「ホーム楽曲にする」にチェックを入れることにより、ホーム画面で流れる楽曲を変更できる。

Ver.2.1.0

 2021年9月16日〜10月28日

 主なアップデート内容は
・プレイアブルキャラにこいしが追加
・古明地こいしピックアップガチャ開催
・無限ダンジョン中ボスに「ボス妖精」の追加
・新スキル「スペルカード上昇量アップ」追加
・ドロップ不具合修正
・固定ボスさとりのBFP弱体化修正
・グラフィック変更


・こいしの自機追加とピックアップガチャ開催
古明地こいし mode-無と古明地こいし mode-閉が新規プレイアブルキャラクターとして追加。EXスキルには一部新スキルが含まれている。無のEXは超攻撃と超回避(新スキル)、閉のEXは超防御(新スキル)と超回避(新スキル)である。これに伴い、ボスラッシュにてこいしの頭装具がドロップするようになった。また、達成報酬にこいしのmode別踏破階数が追加された。

・ボス妖精の追加
初出は40階。出現階層の法則について現時点では不明。

・新スキル追加
追加されたキャラについて現在確認中。現在は空咲夜、無こいし、閉こいしにおいて所持を確認。

・緑型ドロップ不具合修正
無限ダンジョンの90階以降で「装飾品の型」がドロップしなくなるという不具合が発生していたとのこと。緑型ドロップの渋さは意図せざるものであった模様。

・さとりのブレインフィンガープリント弱体化バグ修正
Ver.1.4.0よりさとりのブレインフィンガープリント大玉の時間経過による爆発がなくなっていた*2。Ver.2.1.0アップデートにより修正され爆発するようになったため、意図的なバランス調整ではなく単なる不具合だった模様。

・グラフィック変更
画面の彩度がやや上がった*3。それに加えて、属性中ボスフロアにてフィールド外の背景がやや豪華に。炎フロアはより禍々しい赤黒さ*4に、雷フロアでは時々電撃のエフェクトが走るようになった。

Ver.2.2.0

 2021年10月28日〜

 主なアップデート内容は

・「時の回廊」モードと新規課題の追加
・新規装飾品装具として「秘技のイヤリング」が追加
・プレイアブルキャラにさとりが追加
古明地さとりピックアップガチャ開催
・週替わりピックアップガチャ開催
・無限ダンジョン道中雑魚、中ボスに「ゆっくり霊夢」の追加
・時の回廊道中雑魚に「ゆっくり魔理沙」の追加
・時の回廊固定ボス敵として「パチュリー」「鈴仙」「永琳」の追加
・リザルト画像共有時にScreenID表示追加

 詳細については少しずつ書き溜めていますので、今しばらくお待ちください。

*1:シャドーオブフェニックスと読むそう。ソースはとうほうのうた#17での隣人さんの発言。当該部分は1:36:15前後です。

*2:壁に着弾した際は以前と変わらず爆発。

*3:たぶん、そんな気がする。

*4:気のせいかも