東方ダンジョンダイブ1000階突破までの手引き

本記事は中級者向けです。初心者向けQ&Aはこちら

※Ver.2.0.0アップデートでのスペルカード実装により攻略方針が大幅に変わりました。旧記事は記事後半に折り畳みで記載されています。



自機選び

メイン:空咲夜 時咲夜
お供:なし

 十六夜咲夜のスペルカード『幻世「ザ・ワールド」』がぶっ壊れです。スペカ発動にて敵の行動を9秒(初期)〜12秒(デュナミスボード全解放)止めることができます*1。火力が足りていればボスに何もさせずに一方的に倒すことができます。十分な準備さえすれば1,000階で火力不足になることはまずないため、実質的にボス戦が全て消滅します。道中対策さえ行えば1,000階は余裕です。

 攻撃系スキル充実度合いの都合上、空咲夜の方が望ましいと考えていますが、時咲夜でもおそらく問題ないと思います。時咲夜は達成報酬で獲得できるため、レアリティを上げやすくスペカスタックを確保しやすいという利点があります。手持ちの中で使いやすいと思う方を選べばよいと思います。


装具

衣装:不屈の装束 ×2
帽子:スロークリップ、闘神カチューシャ 等
装飾品:修練の指輪 ×4

 咲夜は耐久が足りないため、衣装はHPを補う不屈の装束とします。1,000階までならば「装束のHP上昇量>ドレスによるダメージ軽減量」となることがほとんどのため、ドレスは不要。3,000階以降を目指すならドレスにも一考の価値があります。

 帽子はスリップ強化以外ならなんでもよいと思います。リボンについて少々補足すると、移動速度を高めることにより時止め時間をより有効に使うことができる、という利点があります。時咲夜ならばクリップは多くても1個で十分かと思います。

 装飾品はスペカゲージを溜めることを最優先に考え、攻撃速度上昇の指輪で固定とします。指輪がない場合には、耐久確保のためお守りでもつけておきましょう。


デュナミスボードとレアリティ

 スペカスタック2枠確保のため、咲夜のレアリティは2以上が望ましいです。レアリティ1でも不可能ではありませんが、とっさの事故に対応できないため危険です。

 デュナミスボードは基本的に開けられるところは全て解放しましょう。ボード全解放が望ましいですが、レアリティ2で解放できるところさえ全埋めすれば1,000階到達には十分です。


スキル取得

 極小スキル優先順は
攻撃速度>攻撃力>その他
です。1,000階までなら、最大HPは13,000程度あれば2発は耐えます。スペカ発動中に戦闘を終わらせるため、手数と火力を優先しましょう。


ボス戦

 そんなものはない。全部スペカで飛ばします。200階ぐらいまでならば、スペカの回復が間に合わず戦わざるを得ない場合があります。しかしこの程度の浅いフロアならばごり押しでも十分に突破できます。


おわりに

 雑にまとめると、星2以上の咲夜を使い、ボス戦はスペカで飛ばすということを徹底すれば1,000階程度なら誰でもノーコンで行けるようになりました。

 正攻法で攻略したい方は以下の旧記事をご覧ください。幽々子戦は非対応です。

*1:時止め発動から2秒ほど自機が硬直するため、一方的に攻撃できる時間はもう少し短いです。

*2:復活スキルは600階ぐらいのさとり戦で1回使ってしまい、厳密に言うとノーコンではないため回りくどい書き方をしています。

*3:無敵かどうか断言はできません。無敵時間ではなくスタン付与率が一時的に低下するなどの内部処理がされている可能性もあります。スタンになりにくいのには変わりありませんが。

*4:ステータス数値上では攻撃力高めですが、実際のダメージはそうでもない可能性があります。同レアリティ同装具においてショット一発あたりのダメージを比較した結果、ダメージは 翔霊夢札弾>空咲夜ナイフ であった、という検証ツイートがポストされています。現段階では全キャラのショット威力比較やダメージ計算式等の検証が十分に進んでいないため断言はできませんが、ステータス上の攻撃力とショットの威力は分けて考えた方がよいかもしれません。

*5:弾速は弾自体が飛んでいくスピード、攻撃速度は弾を撃つ頻度。

*6:さとりのハート弾など弾速速めの攻撃は割と避けやすくなりますが、逆に魔理沙の星弾など高密度の攻撃は避けにくくなったりします。移動速度上昇は一長一短です。

*7:NDには清蘭が登場します。やりましょう。

*8:どちらもさとりではなくこいし。おねえちゃんがあんな外向きのハート弾撃つことって原作でありましたっけ…?あとハート弾については正直この練習が役に立つかは微妙です。イドの低速交差ともNDこいしの規則性とも傾向が違い、さとりハート弾の難度は弾間の不均質さと弾速と射出角度によるものだと思うので。

*9:東方Project攻略 Wiki*とか。

*10:行動パターンの変化を調査した方のツイートを拝見すると、敵HPが1/3減る毎に攻撃パターンが変化するそうです。厳密に言うと半分は目安としてやや不適切であり、2/3が正しいはずです。私は面倒がって追試してないため伝聞でしか話せませんが…。

*11:自機狙いだけでなく自機外しの固定弾と思しき弾も撃たれるため、恐らくは「海が割れる日(E/N)」ではなく「モーゼの奇跡(H/L)」を参考にしているのではないかと考えています。

*12:さとりとか。