東方ダンジョンダイブに課金してみる

 ネタ記事です。ダイマです。みんなもダンジョンダイブに課金してガチャを回そう!!!!!

はじめに

 2月5日に全ダンジョンダイブユーザー待望のアップデートがきました。やったね!!!!!サービス開始から1ヶ月半が経過してからのようやくのVer1.1.0です。これはユーザーとして適切な課金を行い、アップデートすればガチャが回るんだぞと条件づけをしなければならないでしょう。アップデートの意欲を煽るのです。普通逆じゃね?

 個人的にダンジョンダイブには散々遊ばせていただいたので、ゲームソフト1本程度の額を投じるのもやぶさかではないな。そんな気持ちです。


課金額

 とりあえず10連1回分にしましょう。ぶっちゃけこのアプデ内容に対してこれ以上の額は入れたくない。大量に石を購入すると単価が安くなるため14,000個セットは非常に魅力的に映るのですが、ここはグッと堪えて2,500個+500個の組み合わせで3,000個を確保したいと思います。日本円にして¥3,050。中途半端な値段だな。iTunesの残高に¥810あるからいいけどさ。


カードの購入

 ¥3,000のiTunesカードを買います!!!!!¥3,000は食費を削って捻出しました。約半年ぶりの購入です。半年前に課金したソーシャルゲームのタイトルは「東方キャノンボール」です。復刻ガチャとおりんくう先行に¥10,000入れたのが最後です*1

 余談ですが、以前に私が某アイドルゲームにハマっていた際、コンビニで¥50,000分のiTunesカードを購入したところ、店員の方から「あの…詐欺ではないですよね…?」と確認されたことがあります。当時はLINEで指示を送りウェブマネー等を購入させる詐欺が流行しておりました。¥50,000のiTunesカードのレシートには収入印紙がついていました。コンビニでの買い物で収入印紙がつくの初めて見た。


いざ課金!!!

 購入画面はこんな感じです。

f:id:iHeat:20210214193700p:plain
f:id:iHeat:20210214193709p:plain
f:id:iHeat:20210214193717p:plain

 石のことは宝玉と呼ぶらしいですね。今知った。購入個数ではなく購入後の総個数が表示されるんですね。総個数はどうせ画面右上に表示されるので購入個数を示した方がよいような気がする。


回す

 今は魔理沙ピックが開催されています。そんなのは無視して通常ガチャを回しましょう。

f:id:iHeat:20210214194019p:plain


 狙うは未所持の時咲夜や紅フラン等のキャラ、あるいは星6を目指す闘神カチューシャです。

 こい!!!!!!!


 こい!!!!!!!!!



 こい!!!!!!!!!!!





















f:id:iHeat:20210214194819p:plain
f:id:iHeat:20210214194826p:plain

 ピックじゃないのに霧雨がきました。不思議ですね。恋って言ったからかな。可愛いしいいか。かわいいねまりちゃん。

 可もなく不可もなく、面白みに欠けるガチャ結果となりました。今回はこれで終わりです。しばらくは次回のアップデートを待ちたいと思います。せーらん実装されないかな。

*1:皆さんご存知の通り、この後3ヶ月もしないうちにキャノボはサービス終了を迎えます。