東方DD ホーム画面での3Dモデル仕様とスカートの中身

 東方ダンジョンダイブではホーム画面にてキャラの3Dモデルを眺めることができます。かわいいね。意外と知られていないかもしれない仕様や少年の心を惹きつけてやまない例の空間の確認方法などを解説します。

基本仕様

・モデルは基本各modeにつき1つ
・キャラをタップするとポーズをとる
・キャラをスワイプすると60°ずつ回転

 静止時のモデル立ち絵*1はmode毎に異なります。同じ霊夢でもmode-翔とmode-霊ではホーム画面やフォーメーション画面でのモデル立ち絵が異なります。

 ちなみに旧バージョンのモデル立ち絵と同じmodeは翔霊夢、魔魔理沙、月レミリア、魔フラン、気妖夢、時咲夜のはず*2です。これらのmodeでない方に新モデル立ち絵が追加されたことになります。

 なお、Ver.1.3.0以前は基本的にはキャラ毎に1つのモデル立ち絵、アリス紫文は例外でmode別のモデル立ち絵、さらに例外として文をお供に置いた時はmode問わず単一のモデル立ち絵(おそらく不具合)となっていました。

 モデルはつついたりなぞったりすると動きます。タップでキャラ固有のポーズをとり、スワイプすると軽くジャンプしながらスワイプ方向に60°だけ回転します。ポーズや回転では髪や衣服が揺れ動きます。詳しくは分かりませんが物理演算というやつでしょうか。アップデートによりモデルがmode別となりましたが、ポーズや回転は以前と同様に共通となっています。スワイプ入力を正確に認識するためか、当たり判定は結構横に広め。

スカートの中

 本題に入ります。上記の文章を今一度思い返していただければと思います。「ポーズや回転では髪や衣服が揺れ動きます」。当然スカートもふわりとたなびきます。中身、気になりませんか?

 やましい気持ちなど一切なく純粋なる知的好奇心にて色々と試してみたところ、ポーズと回転を同時に行うと相乗効果で衣類の動きがより大きくなる場合があることを発見しました。

 全キャラ試しました。結果から得られた有益な情報を以下に記します。これといった収穫のないキャラは書くことがないため割愛しております。ご了承ください。

 なお、キャプチャした動画のスクショを撮り、更に拡大ののちスクショを撮るという手法で画像を確保したため画質は粗めとなっております。


魔理沙

 予想を裏切ることなく白のドロワ。ポーズとスワイプのタイミングが結構シビア。お供の時の方が見やすかった。

f:id:iHeat:20210329163013p:plain

 射命丸ガードは届かず。


・フラン

 ドロワです。若干赤みがかった白。薄桃色かな?

f:id:iHeat:20210329163102p:plain


・アリス

 4時の方向から2時の方向にスワイプすると、一瞬だけドロワが確認できます。

f:id:iHeat:20210330222326p:plain


・文

 スカート短いね。どうなんでしょう。限界まで持ち上がった場合はこのようになりました。

f:id:iHeat:20210329164046p:plain

 ひかがみ*3が見えているので、少なくともドロワではないだろうと思われます。ここまで見えるのは文ちゃんだけです。


・咲夜

 今まで通りポーズを取らせてみましょう。

f:id:iHeat:20210330223355p:plain

 しゃがんで睨みつけてきた…


おわり

更新履歴
4/28 Ver.1.3.0アップデートによりモデル立ち絵が全キャラともmode別の2種となったことを反映
4/24 一部キャラには2種のモデルがあることを追記

*1:「ポーズ」と呼ぶと後述のタップによるポーズと被ってしまうため、ホーム画面等での立ち姿を「モデル立ち絵」と便宜上呼称しております。

*2:レミフラはうろ覚えなので怪しい。

*3:膝の裏のこと。