東方DD気妖夢のスキルと特徴

東方ダンジョンダイブ 

魂魄妖夢 mode-気のスキルと特徴


スキル一覧
攻撃アップ系
・攻撃アップ小×12
・攻撃アップ大×6

・ピンチ時攻撃力アップ*1
 
攻撃速度アップ系
・攻撃速度アップ小×4
・攻撃速度アップ大×4
 
攻撃性能アップ系
・攻撃回数増加×3
・弾増加斜め前
・弾増加横
・弾増加後方
・壁反射
・EX.貫通攻撃
 
状態異常系
・スリップ炎付与
・スリップ氷付与
・スリップ雷付与
・スリップ毒付与
・スリップダメージ増加×10
 
属性玉系
・炎玉付与×5
・氷玉付与×5
・雷玉付与×5
・風玉付与×5
・毒玉付与×5
・属性玉回転速度アップ×2
 
生命力系
・生命力アップ小×12
・生命力アップ大×8
・EX.超HPアップ
・生命力回復量増加×3
・生命力吸収
・復活回数増加
 
防御・回避系
・防御アップ小×3
・防御アップ大
・バリア発動
 
移動速度系
・移動速度アップ小×6
・移動速度アップ大×3
・EX.超移動速度アップ
 
ドロップ系
・ドロップ素材+1×2
・ドロップ銭アップ×2
 
特徴
 EXは貫通、HP、移動速度の3つ。貫通が強力なのはもちろん、移動速度も後述するキャラ性能との噛み合いによりかなりの有用スキルとなっている。

 

 妖夢には刀振り回しによる敵弾の跳ね返しと近距離高火力の竜巻という2つの大きな特徴がある。どちらも希少かつ強力。

 

 まずは敵弾跳ね返しについて。自機周囲*2の範囲の敵弾を跳ね返すことができる。タイミングは妖夢の攻撃エフェクト(刀振り回し)と一致。そのため自機の移動時、静止直後、攻撃と攻撃の合間などは敵弾の跳ね返しができない。また、跳ね返せる弾は狭義での「弾」に限り、レーザーや爆発、刃物振り回しや体当たりなどは避けるしかない。

 

 気妖夢を操作する場合、弾避けのやり方が他キャラとは全く異なるため独自の立ち回りが可能。雑魚敵なら幽霊、毛玉*3などは立っているだけで倒せる。さとりレーザーの中避けもかなり楽になる。ただし跳ね返せない攻撃は多く、そういう攻撃に限って食らうと一気に劣勢になるほどの高火力のため過信は禁物。


 次は竜巻について。攻撃回数を最大にするとフィニッシュで竜巻を出せるようになる。竜巻は近距離多段ヒット&障害物貫通性能を持つ。エフェクト上での最大飛距離はボスフロア縦半分程度だが、これだと1回ヒットするかどうか。一方で敵に密着して放った場合は数えきれないほどヒットする。本当に数えきれないので正確性の保証はないが、大型中ボスに密着すると20〜30回くらいはヒットしていそう。

 

 どの敵も攻撃パターンと攻撃パターンの間に若干の待機時間があるため、そのタイミングを見計らって突っ込み属性玉と竜巻で削る戦法が強い。特に霊夢さとり紫の固定ボス、蜘蛛や邪鬼などのノロい中ボスは攻撃のタイミングが掴みやすく、また攻撃速度スキルを取り切れば待機時間の間に竜巻を出せるため、属性玉と竜巻でかなり強引に削ることが可能。気妖夢の場合、超移動速度があり足がやたらと速いというスキルセットがこの戦法と非常によく噛み合っている。


 欠点としては、妖夢でのダンジョンダイブはほぼ別ゲーとなるため弾避け力が身につきにくいという点、竜巻を出そうと粘るあまり引き際を見誤って即死しやすい点、遠くから敵を削る事にはそこまで向いているわけではない点などがある。しかし跳ね返しと竜巻は欠点を補って余りあるほど強力であるため、欠点をそれほど気にする必要はない。


 リセマラ最優先キャラの1人。とりあえず妖夢さえいればなんとかなる。

*1:Ver.1.3.0より追加。

*2:正確な範囲は不明だが、体感ではキャラ1人分くらい?

*3:Ver.1.2.0以前はキノコ。